最近は様々な色のマニキュアが売られていて、キレイな色を見つけるとつい衝動買いしてしまいます。でも、いざ塗ってみるとイメージと違ったり、派手すぎたりして結局使わないものも…。

カリフォルニア在住の Chelsea Costa さんによるネイルカラーを活用したキャンドルホルダーの作り方が、米国住宅専門チャンネル「HGTV」の Web サイトで紹介されています。

自分だけのマーブルカラーを描こう
自分だけのマーブルカラーを描こう

用意する材料は、透明なガラスのキャンドルホルダー、ネイルカラー、水をいれる容器、爪楊枝。完成後に調整するためのネイルリムーバーとコットン、あればコーティングスプレーも。

用意するもの
用意するもの

まずは容器に水を半分満たします。マーブリングには、室温よりわずかに暖かい水が最適とのこと。続いて、好きなネイルカラーを数滴ずつ水に垂らします。あまり高い位置から垂らすと沈んでしまうので、なるべく水面近くから垂らしましょう。

垂らすと水面に広がっていきます
垂らすと水面に広がっていきます

爪楊枝ですばやくかつ優しく水面にマーブル模様を描いていきます。このステップまでで1分を超えないようすばやく行うのがポイントのようです。

爪楊枝でマーブリング
爪楊枝でマーブリング

キャンドルホルダーの両端を持ち、水面にそっと浸して回転させます。ガラスに色が付いたら逆さまにして1時間ほど乾燥。ネイルリムーバーとコットンで整えれば完成です。コーティングスプレーを吹きつけるとキレイなまま保てるそうです。

そっと浸して…
そっと浸して…

乾いたらできあがり
乾いたらできあがり

コツを掴むのが大変そうですが、失敗してもリムーバーがあれば大丈夫?上手くできたら贈り物にも良さそうですね。

※画像の出典はすべて HGTV サイト内「Use Nail Polish to Create Marbled Votives」