甘酒寒天
甘酒の甘みをいかした寒天スイーツ。お好みのフルーツと一緒に。
材料 ( 作りやすい分量 )
甘酒 400ml
粉寒天 4g
お好みのフルーツ 適量
甘酒寒天の作り方
暑い日はヘルシーおやつでのりきろう

例年よりも厳しい暑さに見舞われた5月。つい冷たいものが食べたくなり、早くも夏バテ気味になってしまった人も多いのでは?

どうしても涼味が欲しい時には、栄養満点の“甘酒”を使ったスイーツはいかがでしょうか?今回は甘酒をそのまま固めるだけの、簡単な甘酒寒天をご紹介します。 

<材料>
甘酒寒天の作り方

・甘酒 400ml(今回はマルコメの「麹甘酒」を使用)
・粉寒天 4g
・キウイや缶詰などお好みのフルーツ 適量
※レシピはマルコメの公式サイトを参考にしています

<作り方>
1.小鍋に甘酒を入れて煮立て、火を弱めて粉寒天を振りいれ煮溶かす

甘酒寒天の作り方
寒天を入れたら1分ほど煮て火を止めます

2.容器に入れて常温でさましたら、冷蔵庫で冷やし固める(生のフルーツを入れる場合はここで投入)

甘酒寒天の作り方
冷めてとろみが出てきたら冷蔵庫へ

3.食べやすい大きさに切り分け、フルーツを添えて完成

甘酒寒天の作り方

甘酒をストレートでそのまま使用しているため、砂糖を入れなくても濃厚な風味と甘みが楽しめておいしい!歯切れのよい寒天とフルーツと合わせることで味や食感に変化が出て、少量でも満足感があります。

甘酒寒天の作り方
…といいつつしっかりおかわりしちゃいました

甘酒寒天の作り方
酸味のあるキウイとも相性抜群

寒天はゼラチンやアイスに比べて固まるスピードも早いため、思い立ったらすぐ食べられるのも嬉しいポイント。「今日は暑くなりそうだ…」という日はおやつに作ってみてはいかがでしょうか?