ウタマロリキッドとウタマロ石けん
さすが“ウタマロ”の名が付くだけある

たっぷり汗をかいて帰宅し、早く着替えようと脱いだ服にドロドロになったファンデーションが…夏のあるある体験ではないでしょうか?白いTシャツなら「ウタマロ石けん」でガシガシ洗えますが、色柄物やおしゃれ着に使うのはちょっと躊躇してしまいますよね(なにせとにかく白くなるので)。

ウタマロリキッドとウタマロ石けん
やっちゃった…

そこで大活躍するのが「ウタマロリキッド」。筆者は最近存在を知り、ウタマロ石けんとの使い分けでものすごく洗濯が捗るようになったのでご紹介します。


ウタマロリキッドの画像

「ウタマロリキッド」とは?

おなじみのウタマロ石けんは弱アルカリ性で蛍光増白剤を配合。白い服には抜群の効果を発揮しますが、色柄物には作用し過ぎてしまうことも。

「ウタマロ石けん」の画像

一方ウタマロリキッドは、“中性・無けい光”の部分洗い用液体洗剤。色柄物やおしゃれ着にも安心して使用でき、さらに手にやさしいのも嬉しいポイントです。※色落ちしやすいものは予め目立たない場所でお試しください

そこで、冒頭の化粧品汚れ。汚れた部分を濡らして洗剤を直接つけ、やさしくもむとみるみる汚れが落ちて真っ白に!これは嬉しい~!

ウタマロリキッドの使い方
服を濡らして部分洗いすると

ウタマロリキッドの使い方
簡単に落ちました!

このほか脇の黄ばみが気になっていたブラウスや食事中にはねてしまった汁の汚れなどにも威力を発揮。汚れがひどい場合は浸けおきするのもおすすめです。編集部の他スタッフによると、子どもの上履きを浸けこんでおくとものすごく白くなるのだとか。

ウタマロリキッドの使い方
柄物や

ウタマロリキッドの使い方
知らぬ間に飛び散ったラーメンの汁も…

ウタマロリキッドの使い方
面倒な時は浸けおきがラク

洗濯機でも使える

ウタマロリキッドは計量キャップ付きで、一般の洗濯用洗剤として洗濯機でも使用可能。麻やウールにも使用できるのでオシャレ着のまとめ洗いにも便利です。

ウタマロリキッドの画像
洗剤としても使えます

繊細な素材や淡い色合いが多い夏服。うっかり汚れやひどい汚れには、一度ウタマロリキッドを試す価値アリです。なお時間が経った汚れはどうしても落ちにくくなるので、気づいたらなるべく早急に処置することをおすすめします。