保存用ミレービスケット
どんな時も、そばにはミレー

昔から変わらず非常食としてメジャーな乾パン。保存期限が近づいてやむなく食べることもありますが、ビスケットのような見た目の割には味気ないんですよね…。

防災用乾パンの画像
全然まずくないし、これはこれで良いんだけど…

防災への意識が高まる本日、筆者がご紹介したいのは長期保存ができる「保存用ミレービスケット」。災害用非常食として作られた「ミレービスケット」です。

保存用ミレービスケット
筆者は紀ノ国屋で購入し、価格は594円(税込)でした

この商品は牛乳・卵を使わずノンフライで仕上げられたビスケット。製造から5年間の長期保存が可能で、“高知県防災関連産業交流会認定製品”となっています。

保存用ミレービスケット
2022年!

保存用ミレービスケット
災害用伝言ダイヤルの利用方法も

保存用ですがどうしても味が気になり開封。表面に“MIRE”と刻まれたかわいらしいビスケットがぎっしり詰まっていました。

保存用ミレービスケット
やっぱり味見しないとね

食感は固すぎず、口どけなめらかなビスケット。通常のミレーのような香ばしさや塩気はなく、幼児向けのお菓子のような素朴でやさしい甘さです。

保存用ミレービスケット
子ども用のビスケットみたいな味でした

「あのミレーが詰まってたら一瞬で無くなるだろうな」と思っていましたが、これはこれで手が止まらなくなるおいしさ。ビスケットは200g入り、100gあたりのカロリーは431kcal。ストレスの多い状況でも癒されそうな保存用ミレー、防災用品点検の際はぜひご検討ください!