セリア「伸び~る靴ひも」
もう毎回結ぶ必要なし!

冬場は足首まですっぽり包んでくれるハイカットスニーカーが手放せないアラサー筆者。ところが先日腰を傷め、着脱する時にかがんでひもを結ぶのが辛くなってしまいました。

セリア「伸び~る靴ひも」
ひもを結ばずに履きたい…

そこで取り入れてみたのが100円ショップ「セリア」で販売されている「伸び~る靴ひも」。半信半疑で試したらあまりに快適だったので、使用感や長さの選び方などをご紹介します!


・長さは3種類

伸び~る靴ひもは90cm、100cm、120cmの3サイズ展開。今回付け替えたいコンバースのハイカットスニーカーの靴ひもは約150cmなので、とりあえず120cmと100cmを購入してみました。

セリア「伸び~る靴ひも」
長さによってはカラーバリエーションも豊富

全体がゴム素材のため、ひっぱるとよく伸びます。

セリア「伸び~る靴ひも」
ゴム素材で良く伸びます

・コンバースハイカットには120cmが最適?

セリア「伸び~る靴ひも」
面倒でも最初は履きながら通しましょう

足のサイズは25cmと大きめの筆者。軽く引っ張りながら120cmの靴ひもを通すと、いつも結んでいる上から2つ目のホールがギリギリな印象でした。一方100cmは上から3番目が限界の様子(これでもちょっと短いですが…)。

セリア「伸び~る靴ひも」
120cm(右)が良さそう

・ひもをほどかず着脱できる!

さて、肝心の“伸び~る”要素はどうでしょうか?履く時はかかとを持って引き上げるだけで、すぽっと簡単に足が入りました!

セリア「伸び~る靴ひも」
ほどかず履けた!

脱ぐ時ですがいつも汚れると思いつつ片方の足でかかとを押さえて脱いでおり(ついやっちゃいません?)、同じようにやってみるとこちらも結んだままラクに脱げました。もちろん、手で底を持って脱がしてもスムーズです。

個人的にはひもを結んだままにしておくことで、ほどいたひもを踏みつけて汚してしまう失敗が減るのもポイント。ハイカットに限らず、靴ひもを結ぶのが嫌いな人は思いきって変えてみてはいかがでしょうか?

セリア「伸び~る靴ひも」
価格はもちろん、100円(税別)です