ごぼうとかぼちゃとカリフラワーのピクルス
ヤマキのレシピサイト「TSUKE LAB.(つけラボ)」からめんつゆを使った簡単レシピをご紹介。
材料 ( 4人分 )
ごぼう 1/2本
かぼちゃ 1/8個
カリフラワー 1/4個
めんつゆ(2倍濃縮) 50ml
50ml
50ml
しょうが 2~3切れ
赤唐がらし 1本
ヤマキ「ごぼうとかぼちゃとカリフラワーのピクルス」
常備菜の定番も、ひと味違った味わいに

3連休に合わせて、ヤマキのレシピサイト「TSUKE LAB.(つけラボ)」からめんつゆを使った簡単レシピを紹介中。最終日の今日は、少し長めに保存できる和風ピクルスを作ります。

ヤマキのめんつゆ
メインの味付けはどこの家庭にもあるめんつゆ

めんつゆ風味のピクルス

ヤマキ「ごぼうとかぼちゃとカリフラワーのピクルス」
かぼちゃがおいしい季節です
※画像と実際の使用量は異なります

<材料(4人分)>
ごぼう1/2本、かぼちゃ1/8個、カリフラワー1/4個、★めんつゆ(2倍濃縮)50ml、★酢50ml、★酒50ml、★しょうが2~3切れ、★赤唐がらし1本


<作り方>
1.ごぼうは洗って皮をこそげ落としてから、麺棒などでたたき、適当な大きさにちぎる。かぼちゃは1cm位の拍子木切りに、カリフラワーは小房に分ける。歯ごたえが残る程度に塩ゆで(分量外)にする。
2.★を合わせてひと煮立ちさせ、粗熱を取る。
3.水気を切った1を2にひと晩以上漬ける。

ヤマキ「ごぼうとかぼちゃとカリフラワーのピクルス」
煮立てたピクルス液に漬けるだけ

甘くなくさっぱりしているので箸休めや付け合わせにピッタリの一品。歯ごたえを残すことで、自然とよく噛んで食べるためちょっと小腹が空いた時にもオススメです。冷蔵庫で1週間~10日が保存の目安。このほかじゃがいもやにんじんなどお好みの野菜で作ってみてください!

ヤマキ「ごぼうとかぼちゃとカリフラワーのピクルス」
かぼちゃのやさしい甘みと相性バツグン!