桔梗信玄餅トースト

材料 ( 1人前 ) | |
---|---|
6枚切り食パン | 1枚 |
桔梗信玄餅 | 1個 |
バニラアイス | 200ml |

友人から山梨のお土産として、「桔梗信玄餅」をたくさんもらった筆者。ふと思いつきで、アイスクリームに1つ混ぜてみました(実際に「桔梗信玄餅アイス」という商品もありますよね)。さらにそれをトーストにのせたら、絶品スイーツに仕上がりましたよ!
材料:食パン(6枚切り1枚)/桔梗信玄餅(1個)/バニラアイス(200ml)


作り方:
1. 食パンは4等分にし、オーブントースターなどでキツネ色になるまで焼く。
2. 室温で柔らかくしたバニラアイスに、桔梗信玄餅のきな粉とお餅を混ぜる。

柔らかくなりすぎたら冷凍し直しましょう
3.「1」の食パンに「2」のアイスをのせて、黒蜜をかけたらできあがり!

とても甘そうな見た目ながら、きな粉やトーストの香ばしさが味を引きしめるため、最後まで飽きることなく食べられます。アイスの中からひょっこり現れるお餅の食感も楽しいですよ。桔梗信玄餅がないときは、家にあるきな粉やハチミツ、シロップなどを使ってアレンジしてみてください(“餅”ぬきにはなってしまいますが)。

次回はボリュームある“おかず系トースト”をご紹介する予定です。乞うご期待!