今までの人生損してたかも
今までの人生損してたかも

「子どもの頃何アイスが好きだった?」という話をしていると、九州出身の人からよく挙がるのが「ブラックモンブラン」。40年以上の歴史を誇る竹下製菓のロングセラーアイスだが、残念ながら九州エリアを中心とした西日本でしか販売されていない。

東京にはない旨を伝えると、「じゃあ関東の人何食べてるの?」と言われる始末。いやいや、ガリガリ君食べて成長しましたけど…と反論しつつも、気になってしょうがない。


そのブラックモンブランが、なんとドン・キホーテ(以下、ドンキ)で買えるという噂をキャッチ!慌てて帰宅途中にある「MEGAドン・キホーテ武蔵小金井駅前店」へ行ってみた。

ほんとにあった~!
ほんとにあった~!

事前に在庫は問い合わせていたものの、実際に商品を見るとテンションが上がる。しかもこの日の価格は1本85円(税別)。こんなに安いとは!

急いで持ち帰って袋から出してみると、チョコレートでコーティングされ、クランチがビッシリと付いたアイスバーが出てきた。

これがウワサの…
これがウワサの…

たまらずかじりついてみると…何コレめちゃくちゃおいしい!!

キャラメル風味のクッキークランチからはところどころピーナッツの香ばしさも感じられ、ザクザクとした食感が楽しい。中から現れるミルク味のアイスは甘過ぎす、サラリと溶けてスッキリとした後口だ(種類別だとアイスミルクになる)。ハーゲンダッツのような高級感のある味わいではなく、毎日食べたくなるキャッチーなおいしさ。

ちなみに竹下製菓のサイトによると、同社の前会長がアルプス山脈の最高峰「モンブラン」を目の前にした際、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」と思ったことがネーミングの由来だとか。なかなかの食いしん坊だ。

モンブランを思わせるまぶしいほどの白さ
モンブランを思わせるまぶしいほどの白さ

何より驚いたのがコスパの良さ。確かにこの値段で似たようなアイスは東京にないかもしれない。九州の子どもたちがうらやましいぞっ!

さらにアイスの棒にはくじが付いており、毎年内容が変わるそう。今回はバードウォッチをテーマにしたものだった(そしてハズレた)。

自然が好きな会社なのかな
自然が好きな会社なのかな

なかなか設定が細かい
なかなか設定が細かい

なおこのほかにも何店舗か問い合わせてみたが、販売店舗はMEGAドン・キホーテが多く、通常のドン・キホーテでは売っていないところもあった。確実に欲しい人は事前にお店へ確認することをオススメする。そしてもう1種類「ミルクック」も探していたのだが、近隣で扱っている店舗がなかったため断念。ともあれ、やはり我らがドンキといえるセレクトに感謝したい。

下に何か敷いて食べてね
下に何か敷いて食べてね