犬と違って、ネコは寒がり。これからの季節に向けて、コタツで丸くなってしまう子も多いことでしょう。

そんな寒がりなネコさんに、ニットの帽子を編んであげてはいかがでしょうか?ネコ向けニット帽の編み方教本「CATS IN HATS - HOW TO KNIT AND CROCHET(英語版)」があれば、不可能ではありません。


ネコ向けニット帽の編み方教本「CATS IN HATS - HOW TO KNIT AND CROCHET(英語版)」
ネコ向けニット帽の編み方教本「CATS IN HATS - HOW TO KNIT AND CROCHET(英語版)」

人間用ニット帽の編み方教本は何種類か出版されており、初心者でもその通りに編めばまぁまぁのクオリティのものが、そこそこの期間で編み上がります(編み上がらないことも、たまにあります)。

でも、ネコ用となると、人間用のテクニックは通用しないのだとか。何しろ、人間とネコでは、耳の位置が違うのです。これ、結構致命的みたい。

角の位置も違うニャ
角の位置も違うニャ

そんな悩みを持つ人、…がいたのかどうかは不明ですが、「CATS IN HATS - HOW TO KNIT AND CROCHET」はそういう人のために書かれた一冊。30種類のネコ向けニット帽の編み方が紹介されています。

恐竜になってみたニャ  イケてるかニャ?
恐竜になってみたニャ
イケてるかニャ?

ちょっと大変なのは、編み方が英語で説明されている点。いくつかの単語をマスターすれば、あとは数字を追いかけていけば編めるのですが、そのいくつかの単語をマスターするというハードルは、結構高めです。

「PUNK MOHAWK」は、「モヒカン刈り」くらいの感じニャ
「PUNK MOHAWK」は、「モヒカン刈り」くらいの感じニャ

その場合はあきらめて、帽子を被ったネコ写真集として楽しみましょう。ただ、写真サイズが小さめなので、がっかりする人もいるかも。そこは覚悟して購入してください。

こんな写真集、他にはないニャ  ある意味、貴重だニャ
こんな写真集、他にはないニャ
ある意味、貴重だニャ

英国の通販サイトFIREBOXで購入できます。著者であるSara Thomasさんは、同じシリーズで「Cats in Hats: 30 Knit and Crochet Hat Patterns for Your Kitty」という教本も出版しており、こちらは日本のAmazon.co.jpで購入できます。Kindle版が用意されているので、「いますぐ編みたい!」と、気持ちが高ぶってしまった人は、とりあえず無料のサンプル版をダウンロードされてみてはいかがでしょうか?

サンプル版には、編み方は書かれていないニャ  ごめんニャ
サンプル版には、編み方は書かれていないニャ
ごめんニャ