夏には夏の…
夏には夏の…

 
一日中座りっぱなしで記事を書いている筆者は、帰宅する頃には脚がパンパンになってしまうむくみ体質。夏は薄着な上にクーラーによる冷えも加わるので、特に悩まされています。

冬は防寒も兼ねて家で“着圧ソックス”を履いていましたが、今履くには暑いしなぁ…と困っていたところ、ピップのレッグケアブランド『SLIMWALK(スリムウォーク)』から夏用の商品が出ているとのこと。

同ブランドでは毎年夏向けの限定製品を展開しているそうで、筆者も今年発売された「くつろぎ時間のスリムウォーク 足指セラピー さらさら涼感」を早速入手してみました。

2015年夏バージョン
2015年夏バージョン

この商品は、先端に足の指をセパレートする「足指かいほ~クッション」を備えた着圧ソックス。夏の部屋着にも合いそうなグリーンカラーが見た目にも涼しげです。

つま先部分がもこもこしている
つま先部分がもこもこしている

クッションの間に5本の指を通して履いてみると…き、気持ちいいぞぉぉ!

素晴らしい“かいほ~”感
素晴らしい“かいほ~”感

普段パンプスやサンダルで両側から押し付けられている指がやさしく広げられ、一気に血流が良くなっていく印象。足指の間に挟むスポンジなどもありますが、ソックスはこのまま歩けるのでとても便利です。

ソックス生地には麻混素材が使われていて、さらさらとした肌ざわり。鹿の子メッシュ編みによる適度な締め付け感も心地良く、つま先が出ているのでムレる心配もありません。家ではショートパンツで過ごすことが多いのですが、気づくと脚が冷たくなっていることもあるので冷え対策にもなりそうです。

さらさらと通気性の良い素材
さらさらと通気性の良い素材

 
2種の編み方で適度に締め付けてくれます
2種の編み方で適度に締め付けてくれます

肝心のむくみ解消効果ですが、帰宅後から寝る前まで履くだけでも、次の日は脚のシルエットがすっきりしたように感じました。あくまで筆者個人の印象ですが、一晩で脚がリセットされたようで朝の着替えで鏡を見る時も嬉しくなります。

なお、同社からは生地に“天然ヒスイ”を練りこむなどさらに涼感を追求した商品も出ているようなので、もっと暑くなったら試してみようと思います。