化粧品メーカーのダリヤが29~38歳の働く女性309名に行った「頭皮に関する調査」によると、20歳の頃に比べ約半数が「髪のパサつき」を、3人に1人が「髪のボリュームの変化」を感じているのだそう。髪の毛は30代以降加齢とともに細くなる傾向があるそうで、肌と同様年齢に合わせたお手入れが必要なのかもしれません。

まさに三十路になったばかりの筆者は、最近“頭皮のかゆみ”が気になるところ。特に夕方のオフィスや帰宅中にむずむずして困ります。一つの原因としてエアコンなどによる頭皮の乾燥があるようですが、どう対策すればいいのか…。
そこで今回使ってみたのが、ヘアケアブランド『アンナドンナ』の頭皮用育毛剤「プルメア薬用スカルプエッセンス」。センブリ抽出リキッド、ビタミン E 誘導体などの有効成分と保湿成分により、血行を良くして頭皮環境を整えてくれるスプレーだとか。
パッケージは雑貨のように可愛らしいデザイン。「育毛」「エイジング」などの文字が書かれていると人目が気になりますが、これなら洗面所やデスクにもさりげなく置いておけそうです。価格も1本1,500円(税別)と、スカルプケア剤としては手を出しやすい設定。

(今回は右を使用)
さっそく頭皮にスプレーしてみると、“ブシューッ!”と勢いよく飛び出す炭酸ガスが何とも刺激的で気持ち良い!

吹き付けた後は指で頭皮をマッサージ。サラッとしていてムースのように手がベタつくこともありません。使った直後は髪がしっとりしますが数分で乾いて元通りになり、スーッとした爽快感とシトラス系のほのかな香りがしばらく続きます。ジェット噴射の心地よい刺激がクセになり、ずぼらな筆者でも続けられそうです。

自宅ではもちろん、頭皮がさっぱりするのでオフィスで休憩時間に使うのもオススメ。髪から良い香りが漂うことで女子力も上がって一石二鳥かもしれません。最近髪の変化が気になってきたという人は、こんな手軽な頭皮ケアから始めてみては?
