お風呂場 掃除方法

お風呂場 掃除方法

お風呂場はリラックスできる場所である一方で、湿気が多くカビや汚れが発生しやすい場所でもあります。そこで、効果的で手軽なお風呂場の掃除方法をご紹介します。

1. 定期的な換気

お風呂上がりや入浴後、換気扇を回して湿気を素早く排出しましょう。湿気がたまるとカビの発生リスクが高まります。


2. シャワーカーテンの手入れ

シャワーカーテンは湿気と直接触れるため、定期的な手入れが必要です。濡れたままにしないようにし、カビや黒ずみができたら重曹を使って丁寧に洗いましょう。

3. 床・壁の掃除

床や壁は湿気を吸い込みやすく、カビの温床となります。重曹を水で溶かした液を使ってこすり洗いし、歯ブラシやヘッドブラシを使用して細かい隙間もキレイにしましょう。

お風呂場 掃除方法


4. 排水口のケア

排水口に髪の毛や石鹸カスが溜まりがちです。定期的に取り外して掃除し、詰まりを防ぎましょう。また、重曹やお酢を注いで嫌な臭いを予防します。捨てられるカバーをつけても◎。

お風呂場 掃除方法

5. 浴槽の手入れ

浴槽の底や壁には湿気や洗剤の成分が残り、滑りやすくなります。スポンジやブラシを使って優しくこすり洗いし、定期的に浴槽用の洗剤で洗浄しましょう。

お風呂場 掃除方法

6. 使用後の道具の手入れ

使った掃除道具やふきんは清潔に保ちましょう。定期的に洗い、風通しの良い場所で乾かすことで雑菌の繁殖を防げます。

7. アロマオイルの活用

お風呂場にアロマオイルディフューザーを設置すると、爽やかな香りでリラックス効果があります。また、抗菌作用のあるティーツリーオイルを使うと清潔感を保ちやすくなります。

これらの掃除方法を定期的に行うことで、お風呂場を清潔で気持ちの良い空間に保ちましょう。手軽なアイテムを上手に活用し、お風呂場でのリフレッシュタイムをより快適に楽しんでください。