ヤンソンさんの誘惑レシピ

手軽に作れて、誰かにごちそうしたくなるじゃがいもレシピをご紹介。「ヤンソンさんの誘惑」「スコップコロッケ」「昔のサブウェイ風オーブンポテト」の3つです。

「ヤンソンさんの誘惑」レシピ

ヤンソンさんの誘惑レシピ

「ヤンソンさんの誘惑」は、じゃがいもを使ったスウェーデンの伝統料理。じゃがいも(千切り)と玉ねぎ(薄切り)を耐熱皿に入れ、生クリームやにんにく、アンチョビなどをトッピングします。

ヤンソンさんの誘惑レシピ

オーブンでじっくり焼いたらできあがり。じゃがいもはしっとり、ほくほくの幸せ食感。いも本来の甘みにクリームのコクとアンチョビの塩気が絶妙にマッチします。

ヤンソンさんの誘惑レシピ

>>ヤンソンさんの誘惑のレシピ

「昔のサブウェイ風オーブンポテト」レシピ

サブウェイ風オーブンポテト

昔の「サブウェイ」風オーブンポテトを自宅で手軽に楽しめるレシピ。皮付きのままくし切りにしたじゃがいもをポリ袋に入れ、塩こしょう少々、オリーブオイルをまぶします。

サブウェイ風オーブンポテト

オーブンで焼き、熱いうちにハーブソルトやコンソメをふってできあがり。じっくり火を通すことで、衣をつけなくても表面はカリッ、中はホクホクの食感を再現。じゃがいもの甘みが楽しめます。

サブウェイ風オーブンポテト

>>昔のサブウェイ風オーブンポテトのレシピ

「スコップコロッケ」レシピ

スコップコロッケ

揚げずにコロッケ風の味わいを楽しめるレシピ。ゆでたじゃがいもをボールでつぶし、炒めた肉や玉ねぎ、バターなどを入れて混ぜます。

スコップコロッケ

ベイクパンに入れて乾煎りしたパン粉をのせ、オリーブオイルをかけたら、オーブントースターでこんがり焼き色をつけます。スプーンですくって、好みでケチャップやソースをかけて召し上がれ。肉の旨みがしみたじゃがいもとサクサク食感のパン粉が、まさにコロッケの味わいです。

スコップコロッケ

>>スコップコロッケのレシピ

「じゃがいもってやっぱりおいしいよね!」と再認識するレシピ3つ。気軽に試してみてください。