禁断のおいしさ!バター醤油餅のレシピ
バター醤油餅のレシピをご紹介。サクッと香ばしく、ドーナツのような味わい。醤油の代わりにシナモンシュガーやカレーパウダーをかけるのもおすすめです。
材料 ( 1~2人分 )
切り餅 1個
バター 10g
醤油 少量
禁断のおいしさ!バター醤油餅のレシピ -- サクッと香ばしく濃厚

いかにも高カロリーだけれど、だからこそ美味しい!お餅をバター&醤油で味付けするレシピをご紹介します。

バター醤油餅

材料

・ 切り餅(1個)
・ バター(10g)
・ 醤油(少量)

作り方

1.切り餅を電子レンジ(500~600W)で10~20秒ほど加熱して、少しやわらかくします。

バター醤油餅のレシピ
包丁で切りやすいよう、電子レンジで少し加熱します

2.半分の厚みになるようにスライスします。

バター醤油餅のレシピ
半分の厚みにスライス

3.フライパンを熱してバターを入れ、溶けたら切り餅を入れます。

バター醤油餅のレシピ
フライパンにバターを入れて熱します

バター醤油餅のレシピ
切り餅を入れて焼きます

4.軽く膨らんだら裏返し、また膨らむまで焼きます。

バター醤油餅のレシピ
軽く膨らんだら裏返します

バター醤油餅のレシピ
もう片面もじっくり

5.両面が膨らみ、焦げ色が全体につくまで何度かひっくり返したら、火を止めます。

バター醤油餅のレシピ
焦げ色がついたら火をストップ

6.皿に移して醤油を少量かけたらできあがり。

バター醤油餅のレシピ
醤油を少量かけてできあがり

できあがったバター醤油餅は、サクッとした表面とバターの香ばしさがドーナツを思わせる芳醇な味わい。中はもちもちですが、薄くスライスしているため歯切れがよく、食べやすいのも魅力です。

バター醤油餅のレシピ
揚げたてのドーナツを思わせる芳醇さ

そして、アレンジがしやすいのもこのレシピのポイント。バターで焼いた後にコショウやカレーパウダーをかければ、ピリッとした味わいに。シナモンシュガーやココアパウダーをかければ、おやつにピッタリの甘い味わいになります。バターだけでもしっかり塩味がつくので、上品な味わいに仕上げたい人は無塩バターを使ってください。

バター醤油餅のレシピ
醤油の代わりにシナモンや砂糖をかけても美味しい

ちょっとおしゃれでジャンクな味を楽しめるバター醤油餅。高カロリーですが、食べているうちに胸焼けの予感がしてくるので、ほどほどの量で自制しやすいと思います。家に余っているお餅で気軽に試してみてください。

バター醤油餅のレシピ