たまご不要!材料2つでできる「柿プリン」
材料は柿と牛乳だけ。ふるふる食感がおいしい不思議なプリンのレシピ。よく熟れた柿を使うのがポイントです。
材料 ( 2 )
柿(よく熟したもの) 1個
牛乳 柿の半量
柿プリンのレシピ
これは覚えておいて損なし

柿がおいしい時期にぜひ試してみて!たまごもゼラチンも使わない不思議なスイーツ「柿プリン」のレシピをご紹介します。

材料(2人分)

柿プリンのレシピ

・柿(よく熟したもの) 1個
・牛乳 柿の半量

作り方

1.柿はヘタ、皮、種を取り除き、果肉をミキサーやブレンダーでピューレ状にする

柿プリンのレシピ

2.1に牛乳を加えてよく混ぜ、器に注いで冷蔵庫で2~3時間冷やす

柿プリンのレシピ
すぐに牛乳を注ぎ

柿プリンのレシピ
冷やして固まったら完成

ただ混ぜただけで固まるのかと半信半疑でしたが、ふるふるやわらかいムースのような食感に。柿の甘みだけを活かした味わいは牛乳プリンに近く、ほんのり感じる柿の風味は杏仁豆腐のような上品さもあり、とにかく美味!しっかり甘みが欲しい場合は砂糖やハチミツを加えても良いかと(個人的には柿だけで十分でした)。

柿プリンのレシピ

ちなみにプリンが固まるのは、柿に含まれるペクチンが牛乳のたんぱく質と反応するからだそう(「フルーチェ」と同じ原理)。上手く固めるコツは、“よく熟した柿を使う”“柿をむいたら手早く調理する”の2つ。「ちょっとやわらかくなっちゃった」というくらいの柿がおすすめです。食べきれず熟してしまった柿の救済レシピとしても活用してみてください。