玉子焼き器の活用法

きれいな卵焼きを作りたいときにあると便利なのが“玉子焼き器(卵焼き用フライパン)”。必需品ではありませんが、1つ持っておけばさまざまな調理を手早くできてとても助かります。玉子焼き器愛用者である筆者おすすめの活用法をご紹介します。

ティファールの玉子焼き器
卵焼きだけじゃなく使い道いろいろ

1.少量のゆで野菜や炒め物に

玉子焼き器のゆで野菜

少量の野菜をゆでたいとき、炒め物をしたいときは、大きなフライパン・鍋だと効率が悪くなりがち。コンパクトな玉子焼き器ならさっと火を通せるうえ、洗い物の負担も減ります。目玉焼きを1~2個焼くときも便利です。


イオンの玉子焼き器
ベーコンを炒めたり、

玉子焼き器でそぼろ
そぼろを作ったり、

ティファールの玉子焼き器
目玉焼きを焼いたり

2.均等に切り分けたい料理に

玉子焼き器のオープンオムレツ

筆者はオープンオムレツをよく作るのですが、この時も玉子焼き器がうってつけ。丸いフライパンで焼いた時より、6等分、8等分などに切り分けるのが簡単です。四角く切り分けられることで、お弁当に詰めるときもスムーズ。チヂミやジャガイモのガレットを焼くのに使うのもおすすめです。

玉子焼き器のオープンオムレツ
丸いフライパンより均等に切り分けやすく、

玉子焼き器のオープンオムレツ
弁当箱にも詰めやすい

3.お菓子作りに

玉子焼き器で作るフレンチトースト

玉子焼き器をお菓子の型のように使うのも一案です。ホットケーキ生地を玉子焼き器いっぱいに流すと、長方形に焼きあがって新鮮な印象。卵液を吸わせた食パンをぎゅうぎゅうに詰めれば、いつものフレンチトーストもカチッとした印象に仕上がります(玉子焼き器で簡単!パンプディングのレシピ)。ひと手間かければスポンジケーキやチョコレートケーキなどを作ることもできますよ。

玉子焼き器で作るフレンチトースト
卵液を吸わせた食パンをぎゅうぎゅうに詰めて焼けば、

玉子焼き器で作るフレンチトースト
カチッとした印象のフレンチトーストに

玉子焼き器で作るフレンチトースト
外はカリッ、中はとろ~り

玉子焼き器のホットケーキ
ホットケーキ生地をいっぱいに流して焼けば、

玉子焼き器のホットケーキ
四角く焼けて新鮮な印象のホットケーキに

なお玉子焼き器を幅広く活用するためには、玉子焼き器用のフタも持っておくことがおすすめ。スピーディーに加熱できるうえ、ムラなく火を通しやすくなります。フタが別売りされていない場合はアルミホイルをかぶせて代用することもできますが、以前ご紹介した和平フレイズ「スタンド式ハンドル 軽量玉子焼カバー」を使うのもおすすめ。4種類(12×14cm、12×17cm、12×18cm、13×18cm)のサイズの玉子焼き器に対応した、マルチなフタです。

玉子焼き器用のフタ
フタがあればいろんな調理がスムーズに

1度使い始めると、その使い道の広さにはまっていく玉子焼き器。手持ちのフライパンや鍋に加えてみてはいかがでしょうか。えんウチはこれまでにティファール「フェアリーローズ エッグロースター」、京セラ「セラブリッド タマゴヤキ」、イオン「軽量ハードコート玉子焼き器」、ダイソー「玉子焼フライパン」などをレビュー。製品選びの参考にしてみてください。

京セラの玉子焼き器
色やデザインもいろいろあって楽しい