牛乳で作るマグカップシチュー

濃厚クリーミーな味わいが魅力のクリームシチュー。温度の点で夏場には不向きだけど、ふいに食べたくなる時ありますよね。でも鍋で作ったら確実に余る…。

そんな時便利なのがハウス食品の「ひんやりとろ~りマグカップシチュー」。冷たい牛乳を合わせて作るインスタントのクリームシチューで、今年初登場した春夏限定商品です。1箱に2袋入り、スーパーでの購入価格は138円(税別)。

牛乳で作るマグカップシチュー

作り方はインスタントの粉末スープとほぼ同じ。カップやお椀に袋の中身をあけ、冷たい牛乳130mlを注いで30秒ほどよくかき混ぜます。

牛乳で作るマグカップシチュー

牛乳で作るマグカップシチュー

混ぜたあと90秒待つのがポイント。製品中のでんぷんなどに牛乳がしみこみ、はじめはサラッとしていたスープに徐々にシチューらしいとろみが出てきます。

牛乳で作るマグカップシチュー
徐々にとろっと

ひんやりとろとろで、濃厚なうまみとクリーム感。ポタージュスープみたいな感じかな?と思いきやしっかりとろみがあり、ちゃんとクリームシチューしてます。スープとは一線を画している。

具はクルトン、コーン、チンゲン菜。大きめのクルトンはサクサクと存在感があり、シチューのとろみを引き立てます。コーンの甘みもシチューの味と好相性。

牛乳で作るマグカップシチュー
とろみがあって具だくさん。飲みごたえあり

規定量の牛乳130mlで作るとかなり濃厚。それが魅力ではありますが、少しサラッとさせたい時は牛乳量を増やしてみてもいいかも。またお好みで豆乳で作るのもあり。

朝食の一品や小腹の空いた時などに、手軽に1杯だけクリームシチューが楽しめるアイテム。好きな人はお試しください!