サバ缶のナポリタン

今年もまだまだ続きそうなサバ缶ブーム。サバ缶大好きな筆者が簡単にできるおすすめレシピをご紹介します。

日本の定番パスタの1つ、ナポリタン。適当に作るとただのケチャップ味になってしまっていまいち…という悩みはないでしょうか?そんな人に試してみて欲しいのが、ベーコンやソーセージの代わりにサバの水煮缶を使ったナポリタンです。


【材料(1人分)】

サバ缶のナポリタン

パスタ 80~100g
サバの水煮缶 1/2缶
ケチャップ 大さじ3
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
バター 大さじ1/2

サラダ油 適量
粉チーズ適量

【作り方】
1.パスタは塩を入れたお湯で袋の表示通りにゆでる(ゆであがりとソースのできあがりのタイミングが同時になるとベスト)

2.フライパンにサラダ油をひいて、薄切りにした玉ねぎとピーマンを炒める

サバ缶のナポリタン

3.玉ねぎがしんなりしてきたら、サバ缶と缶汁を1/2缶分、ケチャップを加えて煮たたせながら水分を飛ばす(色が濃いオレンジ色になるまで)

サバ缶のナポリタン

サバ缶のナポリタン
ここでしっかり煮詰めるのがポイント

4.ゆであがったパスタとバターを入れて全体を絡めながら炒め、味をみて塩コショウ、ケチャップを追加して完成。お好みで粉チーズをかけていただく

サバ缶のナポリタン
パスタはザルにあげずに入れるとゆで汁も適度に絡みます

サバ缶のナポリタン
お好みで粉チーズをかけて

甘酸っぱいケチャップの中にさばの旨みがギュッと濃縮され、より奥深い味わいに仕上がるナポリタン。マッシュルームやミニトマトを加えたり、隠し味にウスターソースを入れたりと皆さんのいつものレシピで試してみてください!

サバ缶のナポリタン