セブン たまごぷりんラテ

セブン-イレブンのドリンクコーナーで、ひときわ目立つ黄色のカップ。「たまごぷりんラテ」なるものを発見しました。

調べると12月4日より一部店舗(東京、栃木、茨城、岡山をのぞく中国、九州)で販売され始めた商品のもよう。価格は192円(税込)でした。

パッケージにはにわとりなのかひよこなのか定かでないキャラクターのイラスト。トサカや羽の要素はにわとりっぽいけど、色はひよこの黄色。正体のつかめなさはまるでこのドリンクを象徴しているかのようです。

セブン たまごぷりんラテ
微妙に透けて中身が見える

よく見ると彼(彼女)はこちらにメッセージを送っています。「ふってふって!」だそうです。ふるとどうなるかについて説明は一切ない上での要請、ちょっと怖い気もしますが応えてみましょう。

セブン たまごぷりんラテ
ふってふって!

セブン たまごぷりんラテ
まかせろ!

ストローをさし、いざ飲んでみると…!

セブン たまごぷりんラテ
いざ

プリンだわ。ふつうにとろけるプリンをストローで飲んでいる。近年プリンはとろとろが流行で「飲めそう!」なんて言われたりもしてますが、それを実現したのがこれです。バニラの香りとたまごの風味、香ばしいカラメルソースがおいしいプリンを、ストローで飲んでいる。ラテ要素は見つけられませんでした。

結構吸う力がいるしもろっとした食感もあるし、むしろ「とろとろ系プリンの中では固め」かもしれない。中身をあけるとかたまりも確認できました。

セブン たまごぷりんラテ

さて飲んだあとではありますがこの商品について調べると、「ふって飲んでも楽しめるドリンク」だそう。ふることで中のプリンが崩れ、食感が変化するとか。…ということは、基本的にはそのまま飲むんですね。あの生き物のメッセージを無視して。

セブン たまごぷりんラテ
最初はシカトしたほうがいいみたいです

はじめから素直にふらず、いったん飲んでからふると、食感の変化が楽しめるらしいたまごぷりんラテ。まあ言ってしまえばプリンです。場所を選ばず片手で食べられるのは便利だと思いました。