ニトリの万古焼シリーズ
万能陶器を発見!

ニトリの大ヒットアイテムといえば鉄鍋のスキレット(通称ニトスキ)ですが、実はこっちの方が便利かも…?調理器具、食器として使える“万古焼(ばんこやき)”シリーズをご紹介します。

ニトリの万古焼シリーズ

アヒージョ皿やグリルパンなどが展開されている同シリーズ。土鍋で有名な万古焼ながら、直火やオーブン、電子レンジにも対応しているのが特徴です。※IHは使用不可

ニトリの万古焼シリーズ
一番大きなグリルパン (1,658円) (出典:ニトリ公式サイト)

ニトリの万古焼シリーズ
耐熱陶器でできています

今回使ってみたのは持ちやすいハンドル付きの「耐熱アヒージョ皿」(925円)と「手付きアヒージョM」(740円)。直接コンロにのせてアヒージョを作ってみると、テーブルに運んでからもしばらく熱々の状態が続き、保温力の高さがうかがえました。

ニトリの万古焼シリーズ
ハンドルが便利な「耐熱アヒージョ皿」

高さ約3cmの手付きアヒージョ皿は庫内の低いオーブントースターにもピッタリ。朝はパンと一緒におかずを作っても良いかと。

ニトリの万古焼シリーズ
浅いのでトースターでもスムーズ

そして一番のポイントはやっぱり電子レンジで使える点。深さのある耐熱アヒージョ皿はレトルトカレー1人分が入り、温めてそのまま食べられます。

ニトリの万古焼シリーズ
汁物の加熱にも
※加熱時はラップをかけましょう

陶器独特のあたたかみのある質感は、日常の食器としても使いやすくてお手入れも簡単(食器洗浄機も使用できます)。おかずを温め直したい時も「これレンジ大丈夫だっけ?」といちいち考える必要がないのがラクでした。

ニトリの万古焼シリーズ
少し深めのお皿ってあると便利ですよね

毎日の料理に大活躍してくれそうな万古焼シリーズ。すべてニトリらしいお値段設定なので気になったらチェックしてみて!※表記価格はすべて税別