透明ドリンクの水ゼリー
まるで水?な透明ゼリー

今年、各社から次々と販売されている“透明ドリンク”。数年前の「い・ろ・は・す」が火付け役となり「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」が大ヒット、そして今やカフェラテやビールテイスト飲料まで透明になっています。

各社の透明ドリンク
今年は特に多いですよね

物好きな筆者も色々試してみましたが、どれも“○○風の水”という印象でゴクゴク飲めます。やっぱりベースの水のおいしさでしょうか…。


オールフリーオールタイム
仕事中でも罪悪感なしで飲める(?)オールフリー
苦みはなく、キレのある“麦ソーダ”という印象でした

アサヒクリアラテ
コーヒーの香りとほんのりコクを感じるクリアラテ
甘いコーヒーが苦手な人にはイマイチかも

それならば、以前からSNSや店頭で話題になっている水ゼリーにしてみたらおもしろいのでは?と思いつき、気に入ったフレーバーで試しに作ってみました。

南アルプスの天然水
この“天然水”を活かしたい!

水ゼリーとは、水に味を付けず固めただけのシンプルなゼリー。透明な見た目を楽しみつつ、本来は黒蜜やきなこをかけていただきます。

ローソンの「ぷるるん水ゼリー」
こちらはローソンの「ぷるるん水ゼリー」

手軽に透明度高く仕上げるにはゼラチンやアガーがおすすめ(今回はゼラチンを使用)。50mlの透明ドリンクを80度以上まで温めてゼラチン5gをよく溶かし、後から200~250mlのドリンクを加えて混ぜ、冷やし固めれば完成です。

透明ドリンクの水ゼリー
ゼラチンとお好みのフレーバーウォーターで

透明ドリンクの水ゼリー
味が付いているのでそのままどうぞ

ぷるぷる、つるんとした食感のゼリーからフルーツやアイスティーの風味と甘みが感じられ、見た目と味のギャップが楽しい!ドリンクが元々甘さ控えめなので、みずみずしくさっぱりとした味わいです。試した中では特にフルーツフレーバーや透明コーラといったジュース系と好相性でした。

透明ドリンクの水ゼリー
炭酸飲料を使うとほんのりシュワシュワも楽しめます

色々なフレーバーで作って味当てをしてみても盛り上がりそうな透明ドリンクのゼリー。夏休みのおやつにもいかがでしょうか?なお透明ドリンクはフレーバーによってアレルゲン物質が含まれるので、人に振る舞う際は十分ご注意ください。