コメダ特製小倉あん

コメダファンなら絶対欲しい!「コメダ特製 小倉あん」をご紹介します。

コメダ珈琲店で人気の「小倉トースト」に使われている小倉あんに家庭用が登場!今年3月より全国のスーパーなどで販売されています。300g入りで価格は380円(税別)。筆者は西友のネットショップで購入。

コメダ特製小倉あん

コメダ特製小倉あん

強い甘みと濃厚なコク、たっぷり入った小豆のホクホク食感がクセになるコメダの小倉あん。原料表記により、独特のとろみがあるベースの秘密は水あめや寒天だと判明しました。

コメダ特製小倉あん
独特のとろんとした口あたり

コメダ特製小倉あん
どうやら水あめや寒天によるもののよう

カリッと焼き目を付けたトーストに塗れば、まさにコメダのモーニングでおなじみの小倉トースト!近くに店舗がない人も、いつでもあの味が楽しめちゃいます。

コメダ特製小倉あん
人気「小倉トースト」を再現!

またコーヒーに小倉あんを投入したコメダの衝撃メニュー「小豆小町(あずきこまち)」も再現可能。あんが溶け込みとろみと甘みがついたコーヒーと、甘さを流した小豆の素朴な味わいが楽しめるデザートみたいなドリンクです。

コメダ特製小倉あん
コーヒー×小倉あんの「小倉小町」も楽しめる♪

このほかアイスやかき氷、ホットケーキなどのトッピングや、和菓子作りに使っても◎。個人的にはブラックコーヒーのおともにそのまま食べるのもおすすめです。コメダファンはもちろん、和スイーツ好きは要チェックのアイテムですよ~。