業務スーパーのタコミート
フライパン不要!

タコライスが大好きで自分でもよく作る筆者。といっても肉を炒めればほぼ完成なのですが、最近さらに手間を省ける便利アイテムを業務スーパーで見つけたのでご紹介します。

業務スーパーのタコミート
その名も「タコミート」

こちらは業務スーパーのグループ工場で製造されている瓶詰の「タコミート」。160g入り158円(税別)という爆安ぶりに「何の肉使ってるの…?」と不安を覚えますが、原材料によるとどうやら牛肉のほか「粒状大豆たん白」でボリュームを確保しているもよう。

業務スーパーのタコミート
牛肉20%以上使用。そのほか青唐辛子やトマトペースト、玉ねぎなどが入っています

中身はオレンジ色のそぼろ状になっており、加熱せずにそのまま食べられます。温かいご飯にチーズやレタス、トマト、アボカドなどとともに盛り付ければ即席タコライスの完成。

業務スーパーのタコミート
そのままのせるだけ!

ぶっちゃけそんなに期待はしていなかったのですが、タコライス特有の香辛料とニンニクのパンチ、青唐辛子のしびれる辛さが合わさってかなり本格的な味がします!ちなみに同店ではサルサソースもお手頃価格で買えるので、足すと一層お店の味に近づきますよ。

また、余った餃子の皮を使って“なんちゃってタコス”にするのもおすすめ。焼いた餃子の皮にチーズ、野菜とともにのせるだけで時短おつまみになります。

業務スーパーのタコミート
餃子の皮にアルミホイルを挟んで焼いて

業務スーパーのタコミート
レタス、トマト、チーズ、タコミートを挟むだけ

肉100%に比べるとやや食感は劣るのですが、手軽に済ませたい時は十分かと。いつも在庫が少ない人気商品なので見かけたらチェックしてみてください!