もへじ「珈琲のための黒糖みつ」
意外なおいしさにハマる!

コーヒーを甘くするには普通砂糖やシロップを入れますが、実は黒蜜も合うのをご存じでしょうか?上島珈琲店やルノアールなどのカフェでも提供されているので、おなじみの人も多いかもしれません(ルノアールはかなり甘くて衝撃でしたが…)。

その黒蜜コーヒーがおうちで手軽に楽しめる「珈琲のための黒糖みつ」をカルディコーヒーファームで発見。“コーヒーとの相性のよさ”を考えてブレンドされた夏季限定商品とのことで、早速試してみました。


もへじ「珈琲のための黒糖みつ」
もへじから販売されている「珈琲のための黒糖みつ」

商品には沖縄県産の黒糖が35%使用されており、そのままなめると黒蜜よりもスッキリとした甘さ。サラリとしているのでコーヒーにも溶けやすそう。

もへじ「珈琲のための黒糖みつ」
黒蜜風味のシロップという感じ

コーヒー100mlに大さじ一杯強の黒糖みつを溶かし、牛乳80mlを注げば「黒糖ミルクコーヒー」のできあがり。コーヒー牛乳のような甘さに香ばしい香りが加わってこれはウマい~!

もへじ「珈琲のための黒糖みつ」
コーヒー+黒糖みつ+牛乳=

もへじ「珈琲のための黒糖みつ」
最高

もへじ「珈琲のための黒糖みつ」
ホットはより香りが良い

また、黒糖みつはコーヒーだけでなくアイスクリームやヨーグルトなどにかけるのもオススメとのこと。それならば“わらび餅”もアリだろうと思い、カルディコーヒーファームの公式サイトに掲載されているレシピで「コーヒーわらび餅」も作ってみました。

コーヒーわらび餅の作り方
電子レンジで簡単にできます

材料はわらび餅粉80gとホットコーヒー180ml。ボウルにわらび餅粉といれたてのホットコーヒーを入れ、ダマにならないようによく混ぜ合わせます。

コーヒーわらび餅の作り方

電子レンジ対応の容器に入れて、ラップをして電子レンジで加熱。よく混ぜて粗熱をとった後、固まるまで冷蔵庫で冷やせば完成です(冷やし過ぎると食感が悪くなるので注意)。

お好みできな粉と黒糖みつをかけていただきます。コーヒーに合うというだけあり、こちらも全体の相性が素晴らしい!

コーヒーわらび餅の作り方
ほろ苦いコーヒーゼリーのような味わいのわらび餅

おうちでカフェみたいなコーヒーが楽しめる「珈琲のための黒糖みつ」は360g入りで645円(税込)。いつもと違った味わいにハマること間違いなしです!