あじさいのデコカレー

6月に入ると次々と見頃を迎えるアジサイ。華やかに咲き乱れるその姿を見れば、ジメジメしがちな梅雨の時期も自然と気持ちが明るくなりませんか?

そんな華やかさを再現したカレーライスのレシピ「あじさいデコカレー」を江崎グリコのサイトで発見。材料も手順もシンプルだったので試してみました。


まずはご飯(300g)を用意。お皿の縁に土手を作るようにして盛り付けます。ご飯の土手ができたら、その中にカレーのルーを投入。今回はレトルトカレー(170g)を使用しました。

あじさいのデコカレー
ご飯でお皿に“土手”を作ります
表面をきれいに整えるのがポイント

あじさいのデコカレー
ご飯の土手の中央にカレールーを流し込みます

さて、ここからいよいよアジサイ作り。花形に抜いたロースハムをカレールーの上に並べていきます。満遍なく並べたら、それぞれのお花(ハム)の中央に細かくしたスクランブルエッグをトッピング。最後にシソの葉を飾ればできあがりです。カレーライスの上に、アジサイの大輪が咲きました!

あじさいのデコカレー
花型に抜いたハムを並べます

あじさいのデコカレー
どんどん並べます

あじさいのデコカレー
そしてスクランブルエッグの粒をちまちまのせます

あじさいのデコカレー
シソの葉2枚を飾れば、

あじさいのデコカレー
できあがり!

まずまずの見た目に仕上がりましたが、アジサイがレシピのお手本より小さい印象に仕上がってしまったのは反省点。ご飯の土手は大きめに作ってカレールーの直径を広げた方が、アジサイが大きく華やかに仕上がるようです。なおお皿は直径約23cmのものを使用したところ、ちょうど良いサイズ感でした。

花形のハムを沢山用意したり、細かいスクランブルエッグをちまちまのせたりという作業はあるものの、身近な食材で作れる「あじさいデコカレー」。普段の夕飯でも気軽に試してみてはいかがでしょうか?詳しいレシピは江崎グリコのサイトをご参照ください。

あじさいのデコカレー
カレーの上にアジサイの大輪を咲かせましょう♪