今年のバレンタインは日曜日。「義理チョコ」や「友チョコ」を12日にオフィスで渡すため、その準備に忙しいという人も多いのではないでしょうか?そして正直、その準備が面倒くさいな、と感じている人も多いはずです。

本命チョコの準備が面倒くさいのは、これはもうしょうがない。本命ですから。でも問題なのは、義理チョコや友チョコです。これらはこの際、ドンキでサクッと購入してしまいましょう。

今回は、ドンキで買えるおススメの義理チョコと友チョコを紹介します。お値段がお手頃で、でも貧しさを感じない(?)チョコや、チョコじゃないものが揃っていますよ。

バレンタインを前に  ドンペンくんも目がハート!
バレンタインを前に
ドンペンくんも目がハート!

■チョコは充実! ― おっと、本命チョコも調達できそう??
ドンキの店舗の多くには、海外からの輸入お菓子コーナーがあります。ここでは、PL●ZAなどで買えばそこそこのお値段がするものが、3割~7割引きで販売されちゃっていることがあります。

ベルギー王国トリュフチョコレート、安っ!
ベルギー王国トリュフチョコレート、安っ!

例えば「ベルギー王国トリュフチョコレート」。ドンキ通常価格1,280円のところ、今月はなんと580円なのだとか。細かいことにこだわらない彼氏なら、これで満足してくれるかもしれません。

580円で買える、愛…。
580円で買える、愛…。

あと必要なのはラッピングだけ。うれしいことに、ドンキではラッピングボックスなども用意されていますよ。

ラッピングしてしまえば、こっちのもんです
ラッピングしてしまえば、こっちのもんです

■友チョコ ― 意外と難しいんですよね
意外と難しいのが友チョコ。日本メーカーの安いチョコだとセンスを疑われないかと心配だし、かといってあまり値段の高いものだと、相手が負担に感じてしまうかも?

そんなときに“ちょうど良い”チョコが、ドンキにはあります。まず最初におススメするのが、キンダーの「ハッピーヒッポ」。ちょっと珍しくてかわいい上に、ドンキだとお安いのが特徴です。

5個入りで398円、これも安いなぁ~
5個入りで398円、これも安いなぁ~

続いておススメしたいのは、『アナと雪の女王』のチョコレートエッグ。卵形のチョコを食べると、中からおまけ入りカプセルがでてくるというもの。ディズニー好きの友だちにはぴったりかも?

アナ雪、いまさら感はあるけど、でもうれしい?
アナ雪、いまさら感はあるけど、でもうれしい?

それから、カーギのミニダークバッグ。これは個包装になっているので、1個づつ配るという手もあります。

ウエハースにダークチョコレートがコーティングされています
ウエハースにダークチョコレートがコーティングされています

定番ですがリンツのリンドールもおススメ。カーギもそうですが、メイドインスイスのチョコには、プレミアム感がありますよね。

チョコは、オフィスでつまみやすい個包装です
チョコは、オフィスでつまみやすい個包装です

スペシャルな義理チョコのキーワードは、「ビッグサイズ」
では男性向けの義理チョコを揃えていきましょう。ドンキで義理チョコを買う場合のキーワードは、ズバリ「ビッグサイズ」。いつもコンビニで目にするチョコのでっかい奴がおススメです。

ポッキーだって、プリッツだって、大きいとうれしい!
ポッキーだって、プリッツだって、大きいとうれしい!

国産メーカーの普通のチョコを贈られた男性は、それが義理だとわかっていても、「おれはお子様かい!」と、かちーんと来ることも。

「大人に贅沢」なチョコボールも、これだけだと、ちょっとね  それにしても安い…。
「大人に贅沢」なチョコボールも、これだけだと、ちょっとね
それにしても安い…。

でもサイズが大きいというそれだけで、不思議とスペシャルな感じを受けてしまうのです。ハッピーターンやプリッツも含め、ドンキではビッグサイズのスナック&スイーツがたくさん販売されているので、義理チョコ調達にはとっても便利です。

例えばこんなの  ビッグサイズ(と普通サイズ)のマカダミアチョコです  他にも、大きめチョコはいろいろありますよ!
例えばこんなの
ビッグサイズ(と普通サイズ)のマカダミアチョコです
他にも、大きめチョコはいろいろありますよ!

■この際、「義理うまい棒」はどう?―もはや、チョコではないけれど…
さて、世の中には、甘いものが苦手という男性も多く存在します。そういう男性であっても、本命であればチョコを渡すのが正解。もらった方もうれしいですからね。でも、義理とわかっていて苦手なチョコを貰うとなると、男性側は苦痛だったりします。

そんな男性には、インパクトがあり、甘くなく、かつ多くの男性が大好きなものをプレゼントしましょう。ずばり、うまい棒です。

「義理うまい棒」を受け取る編集部員
「義理うまい棒」を受け取る編集部員

もちろん、コンビニで1本10円で売っているうまい棒はNGです。あれを渡したら、「馬鹿にするな!」と暴れる人もでてくるでしょう。

でも、「ビッグサイズ」のうまい棒であれば大丈夫。これをもらって喜ばない男性などいません。「あの子、わかってるな」と、オフィスでの評価もあがるかも(?)…しれませんよ。

ほら、大喜び!
ほら、大喜び!

他の女性からも「義理うまい棒」を獲得!  うれしそう!
他の女性からも「義理うまい棒」を獲得!
うれしそう!

ドンキなら30本入りのうまい棒がわずか265円。インテリアにもなるパーティパックでさえ665円です。これで笑いを取れれば、安いもの?

見渡す限りのうまい棒!  高まるぅ~
見渡す限りのうまい棒!
高まるぅ~

うまい棒はフレーバーも豊富。一般的なチーズやコーンポタージュの他、テリヤキバーガー、エビマヨネーズ、シュガーラスク、チキンカレー、納豆などもあり、相手の好みに合わせて選べます。好みがわからない場合には、人気のうまい棒をアソートした「うまいぼうず」を選ぶという手もありますよ。価格は185円。安い!でもうまい棒であれば、なぜか豪華な感じがします。

185円のチョコは、普通  でも185円のうまい棒は、なぜか豪華?
185円のチョコは、普通
でも185円のうまい棒は、なぜか豪華?

■なんなら、駄菓子 ― あなたのことは、ちょっと…という思いをはっきりと
オフィスの中には、ちょっと苦手な人もいますよね。そういう人に限って、やたら懐いてきたりします。そんな人に対しては、「あなたのことはちょっと…」という思いをこの機会に伝えてしまいましょう。ドンキにはそのための(?)駄菓子があります。

ドンキ、なんでもあるなぁ…。
ドンキ、なんでもあるなぁ…。

最近はスーパーに駄菓子コーナーができていたり、駄菓子バーなんていう飲み屋さんもあったりしますが、ドンキの駄菓子の品ぞろえはこれらを上回るもの。懐かしいものから、特定の地域でなければ手に入らないものまで、幅広く揃っています。

うわっ!ソースせんべい
うわっ!ソースせんべい

きびだんご、まだあるんだ!
きびだんご、まだあるんだ!

餅太郎って、事件なの?
餅太郎って、事件なの?

これを贈られれば、苦手なあの人も、さすがにしょんぼり。もうあなたにちょっかい出すことはないでしょう。

駄菓子を前にしょんぼりする編集部員
駄菓子を前にしょんぼりする編集部員

おっと、気を取り直して、カタヌキで遊び始めたぞ
おっと、気を取り直して、カタヌキで遊び始めたぞ

■他にもいろいろ
ドンキには他にもチョコがたくさん。売り場を歩いているだけでも、気分があがります。特に海外のチョコの品ぞろえはなかなかのもの。例えば、リンツだけでも多くの種類が揃っています。

スイス国旗がずらっと並ぶリンツの棚  パッケージカラーが、きれいですね
スイス国旗がずらっと並ぶリンツの棚
パッケージカラーが、きれいですね

チョコというよりワッフル・ウエハースではありますが、オランダの「ゴウダズギルド」やドイツの「フェレロ ラファエロ」、イタリアの「ローカー」も、ドンキで手に入ります。

ドンキだけで、ヨーロッパを制覇できる?
ドンキだけで、ヨーロッパを制覇できる?

とっても甘いTim Tamも。みんなで集まってTim Tamパーティーを開き、「甘い~」「甘過ぎて、こめかみが痛い~」と盛り上がるのも、楽しいですよね(?)。

頭のてっぺんも痛い~
頭のてっぺんも痛い~

その他、“和”な装いを身にまとった、ハローキティハイソフトも。これ、海外の人が喜びそう。

北斎をバックに、和装のハローキティさんです
北斎をバックに、和装のハローキティさんです

■ドンキなら、間に合う
ドンキは多くの店舗が24時間営業。「仕事が忙しくて、義理チョコ、間に合わないかも?」って人でも、12日の出社前に立ち寄って調達できてしまいます。でも、朝から“ドンキハイ”になって買いこみ過ぎないように注意しましょう。ドンキのレジ袋は黄色いので、大量の義理チョコ&義理うまい棒を持って歩いていると、めっさ目立ちますよ。

家出を疑われるレベル
家出を疑われるレベル

では、皆様のバレンタインの成功(?)をお祈りしています。店前水槽に住むドンキ中目黒本店のヌシ(?)、“ウツボさん”も応援していますよ!

がんばんなよ!(by ウツボさん)
がんばんなよ!(by ウツボさん)