珍しい&懐かしい消しゴムを収録した書籍『消しゴムコレクション』が12月17日に販売開始される。フルカラー128ページの書籍は、めくってもめくっても消しゴムしか登場しない、消しゴムが主役の1冊。

珍しい&懐かしい消しゴムを収録した『消しゴムコレクション』販売開始
珍しい&懐かしい消しゴムを収録した『消しゴムコレクション』販売開始

著者は消しゴムコレクター「まゆぷ~」さん。消しゴム収集歴30年というまゆぷ~さんのコレクションはなんと2万3,000点以上。その中から厳選された3,000点あまりが収録された。


「まゆぷ~」さんのコレクション「カップ麺」消しゴム  「Spa王」が「Sppa女王」になってる!  「チャルメラ」は「チャメルラ」に
「まゆぷ~」さんのコレクション「カップ麺」消しゴム
「Spa王」が「Sppa女王」になってる!
「チャルメラ」は「チャメルラ」に

消しゴムは、「食べ物」「飲み物」「住宅」「バラエティー」など、テーマごとに21の章に分類して紹介されている。各章はさらに細分化されており、例えば「食べ物」であれば、「お菓子」「野菜」の消しゴムのみをまとめて楽しむことが可能だ。

「バラエティー」章ページの例  懐かしい消しゴムがいっぱい!
「バラエティー」章ページの例
懐かしい消しゴムがいっぱい!

こちらは「野菜」をテーマに集められた消しゴムたち  アスパラに巻かれた農協シールがリアル?
こちらは「野菜」をテーマに集められた消しゴムたち
アスパラに巻かれた農協シールがリアル?

続いて登場するのは玉ねぎにジャガイモにニンジン…   消しゴムで、カレーができちゃいますね
続いて登場するのは玉ねぎにジャガイモにニンジン…
 消しゴムで、カレーができちゃいますね

こちらは「お菓子」カテゴリー  あっ!「小枝」が「大枝」になってる!
こちらは「お菓子」カテゴリー
あっ!「小枝」が「大枝」になってる!

価格は1,944円(税込)。書店での販売開始日は12月17日だが、Amazon.co.jpでは12月22日からの発売となる。

待っててね!(by 動物消しゴム)
待っててね!(by 動物消しゴム)