「colorful house(カラフルハウス)」は、ネコ用のキャットタワー。4階建てのネコのアパートをイメージして製作された。製造販売しているのは、エストニアのCatissa。

4階建てのネコのアパートをイメージして製作されたキャットタワー  「colorful house(カラフルハウス)」
4階建てのネコのアパートをイメージして製作されたキャットタワー
「colorful house(カラフルハウス)」

「colorful house」は、狭い空間を縦方向に活用する、北欧の近代建築に影響を受けたキャットタワー。ネコが隠れたり、眠ったり、タワー上に君臨(?)したりして遊べる。

隠れてみたにゃ
隠れてみたにゃ

君臨したにゃ  (画像は別バージョンの「black house」)
君臨したにゃ
(画像は別バージョンの「black house」)

Catissaのオーナー兼デザイナーのIlshat Garipov氏は、「colorful house」のメリットとして、次の3つをあげている。

・人や犬などの視線にさらされない、静かで安全な場所をネコに提供できる
・壁に直接取り付け、空間を縦に活用できるので、狭い部屋でも利用可能
・階段が用意されており、ネコがキャットタワーに簡単にアクセスできる

階段は便利だにゃ
階段は便利だにゃ

にゃ~っ!
にゃ~っ!

Garipov氏は、ネコにもプライベートの時間が必要だと語り、それは人がときどき、自分の部屋で一人だけでいたくなるのと同じだとしている。

上の階の人、うるさいニャ
上の階の人、うるさいニャ

今日は、ひとりにしてにゃ
今日は、ひとりにしてにゃ

CatissaのWebサイトから購入できる。価格は日本への送料込で625ユーロ(約8万5,400円)。

このお部屋に決めたニャ
このお部屋に決めたニャ