「くらげが眠るまで」というテレビドラマを御存じでしょうか? 永作博美さんとイッセー尾形さんが夫婦役を演じるシチュエーションコメディです。2人の住む部屋ではクラゲが飼われており、奥さん役の永作博美さんがスポイトで餌をあげるシーンが、ほぼ毎回登場しました。

あのシットコムを観て以来、クラゲを飼うのが夢でした。そして、その夢をかなえてくれそうなのが「Desktop Jellyfish Tank」。クラゲの飼育に必要なすべてが揃った飼育キットです。


クラゲは通常の水槽での飼育が困難。水槽のろ過装置に詰まってしまいがちなのです。詰まってしまうと救出はほぼ不可能で、「朝起きてみたら、昨夜までいたクラゲがすべて消えた!」なんていう状況が、わりと簡単に発生します。

「Desktop Jellyfish Tank」は、クラゲ専用の水槽。同様の製品はすでにいくつか販売されていますが、デザインをシンプルに、美しくしたのが特徴です。「せっかく美しいクラゲを飼うのだから、水槽も美しくしたい」。 開発者の Alex Andon 氏はそう考え、この水槽を一から設計したそうです。

クラゲの他、熱帯魚も飼えるそうです
クラゲの他、熱帯魚も飼えるそうです

「Desktop Jellyfish Tank」では、水槽の周囲に沿って回転する水流が作られ、クラゲが水槽の中央付近に集まるようになっています。これにより、クラゲがろ過機の吸水口に吸い込まれたり、排水口から出る気泡にあたって傷つけられたりしない仕組み。下部には LED ライトが設置されており、様々な色でクラゲを美しくライトアップします。

「Desktop Jellyfish Tank」の仕組み
「Desktop Jellyfish Tank」の仕組み

LED で、クラゲをライトアップします
LED で、クラゲをライトアップします

価格は366ドル。これには水槽の他、クラゲの餌や餌やりに使うスポイト、それにクラゲが含まれます。でも残念ながら日本への生きたクラゲの発送はできないのだそう。クラゲに関しては、日本のペットショップなどで購入する必要があるそうです。

「Desktop Jellyfish Tank」のキット内容
「Desktop Jellyfish Tank」のキット内容

クラゲは含まれません
クラゲは含まれません

クラゲって、なぜかいつまででも見ていられるんですよね。洗濯機の中でぐるぐるまわる洗濯物と、同じくらい見てて飽きません。仕事で疲れた金曜日の夜には、クラゲに餌をあげて過ごすのも、悪くないかもしれませんよ。